ブログとは?収益の仕組みやおすすめブログサービスを紹介!

時々ブログについて聞かれることがあるので、基礎的な知識をまとめてご紹介します。

ブログとは?

 

ブログは定期的に記事を更新することで、ユーザーを集め、有益な情報を提供したり、顧客を開拓したりするものです。

  • 有名人の日記ブログ
  • 一般の人が情報提供の目的で運営するブログ
  • 企業が新規顧客開拓のために運営するブログ

おすすめはWordpressです【理由3つ】

 

ブログサービスは複数あります。

  • はてなブログ
  • WordPress
  • ライブドアブログ

WordPressがおすすめです。一度導入すれば、誰でも簡単に使えるようになります。

 

理由①:Wordpressは直感的に操作しやすい

例えば、僕が毎日見ているダッシュボードがこちらです。直感的で見やすいですよね。

Wordpressダッシュボード画面

⬆︎直感的に操作しやすいWordpressダッシュボード

理由②:WordPressを使うと様々な知識が身につく

WordPressを使ってブログを始めるには、ドメインの取得・サーバー契約等が必要になり、自然と知識が身につきます

面倒に思えますが、裏返して考えると、これらの知識を手に入れられるチャンスとも言えます。

理由③:はてなブログはおすすめしない

僕は、300記事4万PVのはてブを凍結された経験があるので、はてなブログはおすすめしません。

また、自分でカスタマイズしたりなども、実際WordPressの方が簡単だと思います。

▼今すぐ、Wordressでブログを始める

wodpress始め方 WordPressを使ってブログを始める方法を4ステップで紹介する

どうやって収益化できるの?

 

ブログを収益化させる5つの方法
  1. 紹介したモノを買ってもらう
  2. 広告を踏んでもらう
  3. サロンを作り、ダイレクトで課金してもらう
  4. 企業のPR記事を書く
  5. スポンサーをつける

1.紹介したモノを買ってもらう

ASPという広告主(企業)と、個人メディアの仲介業者があり、そこを通して個人で広告掲載案件を取ってこれます。

アフィリエイトと言われるものです。

アフィリエイトで注意したいポイント

自分が知らない商品をおすすめしても、読者には伝わり信頼を失います

本当におすすめできるリンクを貼りましょう。

長期的に再訪問してくれる読者を獲得するには、信頼がとても大切です。信頼を失うようなアフィリエイトゴリ押し記事は避けるべきです。

ASPとして主流の以下に登録しておけば、ひとまずOKです。

2.クリック広告を踏んでもらう

Google Adsenseを導入して、クリックによって収益を発生させる方法です。Google Adsenseはユーザーの特性に合わせて、表示される種類が変化する広告です。

アフィリエイトの場合は、ユーザーが商品を購入するなどの成約によって報酬が発生しますが、アドセンスなどはクリックされるだけで発生します。

その分、1クリックで1円といった単価なので、アドセンスで初心者ががっつりお金を稼ぐのは難易度が高いと思います。

3.ダイレクト課金に繋げる

最近ならオンラインサロンなど、聞いたことがあるのではないでしょうか。

ブログを通じて自己表現し、ファンになってもらい、オンラインサロンへ誘導するという流れです。

オンラインサロンの最大手としては、キングコング西野さんのサロンですね。西野さんのブログは、面白いので個人的にすごくおすすめです。

4.企業のPR記事を書く

ブログにある程度影響力が出てきたら、PR記事の依頼を受けることも可能です。

この商品を紹介してくれたら、〇〇万円といった形です。

もちろん、この際もアフィリエイトと同じく、商品情報を全く知らずに書いてしまうと、嘘バレバレになります。

自分のブログと関連性があり、商品情報を把握しているものであれば、PR記事を書いていいと思います。

5.スポンサーをつける

広告を出したい企業や、個人にスポンサーになってもらうというのも1つの手かと思います。

ブロガーのあんちゃさんなどは、働き方に関して情報発信をしていて、転職支援の企業をスポンサーにつけていたりします。


半年くらいは稼げない

 

「お金を稼ごう!」でブログを始めるのは、あまり得策ではないと個人的には思っています。簡単に稼げるビジネスではないからです。

上述の通り、ブログは広告ビジネスですから、収益を努力ではどうにもできない部分もあります。

最初の半年〜1年くらいは、収益ゼロというのはザラです。

モチベーションをお金ではなく、別の場所にある人は継続しやすく、結果的にお金も付いてきます。

  • 役立つ知識を発信したい
  • 人生を変えた考え方を広めたい
  • 文章を書くのが好き

こういったお金とは別の目的の人の方が、継続しやすく、結果的にお金もついてきます。

ブログでセルフブランディングしたり、自分の好きなことを発信した人は今すぐブログを始めましょう。

関連記事

wodpress始め方 WordPressを使ってブログを始める方法を4ステップで紹介する ブログでセルフランディング始めるなら今が良い話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です