WordPressのおすすめテーマ7選【有料・無料・SEO】

おすすめテーマアイキャッチ

WordPressを使って、ブログを始める方におすすめテーマをまとめて紹介します。

テーマとは?

 

テーマとは、カスタマイズキットみたいなものです。

テーマを導入することで、味気ないブログが一気にカラフルで、見やすい見た目に変えることができます。

各テーマには、膨大な量のコードが書かれており、これらを一からWordPressに反映させようとする膨大な時間がかかります。

各種テーマは、そういったカスタマイズの手間を省いてくれる役割です。


本気でやるなら有料テーマがおすすめ

 

ブログで収益化・セルフブランディングなどを本気でやりたいという人は、高くても有料テーマを使うことをおすすめします。

コンテンツ作りに熱中できるように、カスタマイズは有料の良質なテーマに任せるべきでしょう。

では、おすすめのテーマを順に紹介していきます。


SANGO

デモ ダウンロード

当ブログで利用しているテーマでして、超おすすめです。

必要な機能は全て揃っていて、SANGOオリジナル機能で様々なカスタマイズを加えることができます。SANGOをさらにカスタマイズする公認子テーマなども販売されていて、カスタマイズの自由度がさらに高まっています。


スワロー

デモ ダウンロード

 

インフルエンサーで起業家の八木仁平さん監修のテーマです。スライドショーなどをカスタマイズできることなどがあります。

こちらも9,900円とそれなりにしますが、ここまでのクオリティのサイトを作る手間を考えると、悪くない投資だと思います。


ストーク

 

ストークキャプチャ

デモ ダウンロード

美しいデザインと、モバイルフレンドリーなことで、多くのブロガーに利用されているテーマです。ランディングページも作成することができて、アイデア次第で様々な用途に使えそうですね。


JIN

デモ ダウンロード

 

ブロガーに人気のテーマですね。月100万円を超えるアフィリエイターのひつじさん監修のテーマです。

ブログで収益化するための導線などを簡単に組み込めるなど、アフィリエイターならではの知恵が詰まっていますね。


Xeory Base

デモ ダウンロード

コンテンツマーケティングで有名なバズ部も使用するテーマが、Xeoryです。僕も試しに使ってみたことがありますが、有益なコンテンツを書くためのアドバイスが書かれていたりとSEOを気にする方にはおすすめです。


Cocoon

cocoonキャプチャ

デモ ダウンロード

寝ログを運営されているわいひらさんが、無料で配布されているテーマの1つです。SNSのフォローボタンやブログカード、ランキング作成などが手軽に行えるので、コンテンツ作成が楽しくなりそうです。


Luxeritas

デモ ダウンロード

サイトスピードを求めるならば、「Luxeritas」が良いと思います。Google Pagespeed Insightsで100を獲得する速さは、他のテーマにはない魅力でしょう。

SEO最適化もされていて、無料テーマとしてはかなり手厚い対応かと思います。

テーマが決まらない?

 

上記で紹介した中でお気に入りのテーマが見つからない人は、『themefores』で探してみるのも良いでしょう。

海外サイトで全て英語ですが、様々なテーマを見ることができます。

注意したいポイント

日本人作成のテーマを選ぶ方が、無難です

海外のテーマは僕も利用したことがありますが、カスタマイズを加えたいときにやり方が分からなくなったりするからです、、