WordPressを使ってブログを始める方法を4ステップで紹介する

 

ブログって何を使っているの? ワードプレスって使いやすい?はてなとの違いは?

 

こういった質問をよく受けますので、回答していきます。

 

▼この記事の内容

  • 始めるなら、はてなよりWordpressがおすすめです。
  • WordPressの導入は1時間かからずに、完了します。
  • WordPressは最初を乗り切れば、何も難しくないです。

 

ちなみに僕ははてなブログも8か月ほど運営していて、BANされた経験があります。

 

>>参考:4万PVあった僕のはてブがある日凍結された話。

 

※この経験を踏まえたうえで、僕ははてなブログよりもWordpressをおすすめしています。

 

ブログ凍結がこわい人は、Wordpressがおすすめです。

 

 

僕ははてなブログを凍結された経験があります。誹謗中傷などではない理由でしたが、一度凍結されたらサイトは二度と元に戻りません。

 

その他、はてなブログとWordpressの細かい違いはあるのですが、本気で収益化までを考えているのであれば、Wordpressで始めるほうが良いです。

 

実際僕の友人などもはてなで開始したものの、途中でWordpressに乗り換えています。

 

>>参考:4万PVあった僕のはてブがある日凍結された話。

 

WordPressで簡単にブログを始める方法

 

WordPressって、名前からしてちょっと難しそうというイメージありますよね? でも、実際始めてみると拍子抜けするほど、簡単です。

本当に簡単ですよ。ここからは、詳しい手順を解説していきます。

ざっくりと、以下の手順に沿います。

  1. ドメイン取得
  2. サーバーレンタル
  3. サーバーにドメインを設定
  4. WordPressインストール

 

ドメイン」「サーバー」のような難しい言葉が並んでいますが、気にしなくてOKです。

周辺知識はあとで、身に着けることもできますので。

 

1.ドメイン取得

 

 

ドメインとは、サイトの住所だと思ってください。具体的には、「https://kenzooooo.com」の「kenzooooo.com」部分がドメインです。

 

ドメインの取得は「お名前ドットコム」で取得しておけばOKです。僕のサイトも「お名前ドットコム」でドメインを取得していて、多くのブロガーが利用しています。

 

ドメイン名は基本的には何でもOKでして、無難な「.com」や「.net」あたりで取得しておくと良いでしょう。

 

>>お名前.com

 

2.サーバーレンタル

 

 

エックスサーバーでサーバーをレンタルします。当ブログももちろんエックスサーバーでして、他の有名ブログでも使われています。

 

エックスサーバーのメリットとしては、

  1. 1000円程度とそれなりに値段を抑えられる
  2. 表示スピードも速い
  3. 多くのブロガーが利用しており、情報を得やすい

 

>>エックスサーバー

 

利用者が多いので、困ったときにググれば情報を得やすいことは結構大きいメリットかと思います。

 

>>エックスサーバー

3.サーバーにドメインを設定

 

サーバーにドメインを紐づける作業です。ここでつまづいてしまう人がいそうですが、手順に沿えば簡単にできます。

 

具体的な手順は、以下のサイト順に沿って頂ければ完了します。

 

>>お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法 

 

4.Wordpressをインストール

 

 

エックスサーバー利用者であれば、簡単にWordpressをインストールすることができます。エックスサーバーが公開しているこちらの記事の手順に沿えばOKです。

 

>>Wordpress簡単インストール手順

 

各種設定もついでにやっておこう

 

ついでに各種設定もやっておきましょう。記事数が増えてから設定変更すると影響範囲が広がるので、最初に設定を正しておくほうが良いです。

 

テーマを設定して、サイトをおしゃれにしよう

 

WordPressでは「テーマ」というカスタマイズパッケージを入れるだけで、サイトを一瞬でおしゃれにすることができます。自分でコードを書く必要はゼロです。

僕のブログで利用しているのは、「SANGO」でして、シェアボタンや広告を自然な位置におけるのでおすすめです。

 

ちなみに、がっつりブログを始めたい人は1万円以上でもテーマを買っておいて損はないです。その分、自分でコーディングしてカスタマイズする手間コストが大幅にカットされます。

 

その他、「ストーク」や「スワロー」なども人気ですね。





 

パーマリンクの設定もしておこう。

 

パーマリンクとは、URL末尾の設定のことです。例えば当ブログであれば、「https://kenzooooo.com/web/audible」のような感じで、「/カテゴリー名/個別のURL末尾」となるように設定しています。

 

SEOの観点からパーマリンク設定は割と大事で、僕はこの設定を上記に変更してから、検索への反映が速くなりました。

 

設定画面は、設定>パーマリンク設定を選び、

 

「カスタム構造」を選択して、「%%category%/%postname%」と設定すればOKです。これで、カテゴリ名と投稿名が入ったURLを作成することができます。

 

 

SSL化する。

 

SSL化とはサイトの安全性と保つための設定でして、この設定をしておくとサーバーからPC間の通信が安全になります。

 

具体的な手順としては、寝ログさんのこちらの記事に沿って行けば問題なくSSL化をすることができます。

 

>>SSL化について

 

お疲れ様でした!

これでWordpressでブログを開始することができます。

楽しみつつ、ブログを更新していってください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です