Youtubeでプログラミング独学方法を解説!

17,000PV前月比130%改善を実現した5つの要因

けんぞう

田中けんぞう

神奈川で家賃2万の家に住むフリーライター。メディア作り・プログラミング・読書が趣味

 

1月のPVが17,000を超えました前月比で130%の改善です。

この記事では振り返りをしつつ、PVが伸びた要因などを考察します。参考までに検索でのパフォーマンスは以下の感じです。

無印 ベッド スモール 狭い:1位

内向型 趣味:1位/2位

内向型 仕事:4位/5位
無印良品ダウンジャケット 口コミ:5位

行動経済学 おすすめ:5位
DaiGo スキンケア:8位あたり

PVが130%改善の要因まとめ

 

以下の5つです。

PV130%改善された5つの要因
  • 要因①:思わぬところで検索クエリが生まれ、まぐれ当たり
  • 要因②:仕事を辞めたことから話題性による、一時的流入
  • 要因③:毎日更新による、コンスタントな流入
  • 要因④:検索上位に新しく何本か入った
  • 要因⑤:ユーザー回遊の内部リンク配置

要因①:思わぬところで検索クエリが生まれ、まぐれ当たり

【写真あり】Daigo式ワセリンでスキンケアを始めてからお肌の調子がすこぶる良い

こちらの記事がある日から、急に読まれ始めたのですが、理由はDaiGoさんの以下の放送でした。

つまり、DaiGoさんの動画を見る>検索をかける>僕の記事を見つけるという流れで、多くの流入があったわけです。記事にはたまたまキーワードを含んでいました。

これは本当にまぐれとしか言いようがないですね、、

僕自身、ワセリン記事に流入が来るとは思っていませんでしたし、実際DaiGoさんが放送をする前は流入ほとんどなしでした。

要因②:仕事を辞めたことから話題性による、一時的流入

就活くたばれと思っている田中 会社を辞めるまでと辞めたあとの僕の思考及び人生について【不安・葛藤とこれから】

こちらは、一種の話題性のようなものかと思います。

つまり、普段は僕のブログをみないけれど、「仕事を辞めた話」となるとちょっと気になるなという人が訪問してくれた感じです。ですので、facebook/twitterからの流入がほとんどでした。

こちらはあくまで、一時的なものだと考えています。仕事辞める系って結構記事を書いている人が多く、激戦区なので上位化は厳しいかなという感じですね。(割と無責任な記事多め)

要因③:毎日更新による、コンスタントな流入

毎日更新は間違いなく効果アリです。こちらの記事にも書いたように、読者の可処分精神を奪うことができるからです。

マナブさんの記事では、「脳内検索」と言われていて、これはかなり正しい表現だなと思いました。

要因④:検索上位に新しく何本か入った

これは肌感覚ですが、一時的なバズなどを経験すると、検索上位にも入りやすいと思います。例えば、以下のツイートのような感じです。

上記ツイートの記事などは5日前に書いたものが、即検索上位に反映されています。ニッチなクエリを狙っているとはいえ、稀に見るスピード感です。

要因⑤:ユーザー回遊の内部リンク配置

当ブログでの内部リンクで一番効いているのは、「この記事を書いた人」ボックスかなと思います。記事の先頭に置いている軽い自己紹介みたいなやつです。

1月のデータでは、一人あたり3ページみてくれていました。前月が2ページ程度だったので、有意な改善かと思われます。

この記事を書いた人ボックス実装アイキャッチ WordPressで「この記事を書いた人」をプラグインなしで実装してみた。【コード公開】

今後行う予定の改善

 

記事のリライトなど細かい調整は省きます。

  • 改善①:クエリを見越して記事を書く
  • 改善②:動画にも参入する
  • 改善③:Twitterにコスト配分

改善①:クエリを見越して記事を書く

DaiGoさんなど影響力が強い人に発信は、検索クエリを生み出します。そこに合わせた記事も、複数投げていこうという予定です。

主にメンタリストDaiGoさんの放送から、クエリを見越して書く形になりそうです

改善②:動画にも参入する

プログラミング解説動画を作ろうと、検討中です

プログラミングを独学し、WordPressテーマを作る手順などはある程度理解してきたので、それらの解説動画などもやってみようかなと思う次第です。

改善③:Twitterコスト配分

きっかけは、以下のツイートが2万インプまで伸びたことです。時間、思考のコストは今までTwitterに向けていなかったのですが、少しずつ運用を開始しようと思います。


最後に

 

ブログはオワコン」という話がありますが、個人ブログは今後も読まれます。動画市場との相対比較で母数は減るかもしれませんが、それでも文字ベースの方が伝えやすい事実もあるでしょう。

数字を追うのは大好きなので、ブログはまだまだ継続していく予定です。

関連記事

ブログは、勝手にブルーオーシャンになります【ライバルは勝手に棄権する】

余談:収益について

 

ブログからの収益は2000円くらいでした

一般的感覚として、かなり少ないですよね。ブログってこんなもんです。なので、お金を全ての目的にしてブログを始めるのはおすすめできないですね。

僕も自分のアイデンティティの1つとして育てるくらいの気持ちでやっていて、お金が発生したらラッキーくらいの感覚です。

たまに変な方向へなびくかもですが、今後とも当ブログをよろしくです。