【気が散りやすい人向け】「Self Control」でSNSをブロックしてから、ライティングスピードが格段に上がったぞ。

インターネット奴隷』から解放されるもう1つの方法について、書きます。

先日「StickK」というサイトをご紹介した記事では、『意志力に頼ってるうちは、目標達成難しいよね』という話をしました。

意志力ではなく、外的な強制力で自分を律していこうぜ」というのは行動経済学的な考え方なのですが、これはインターネットの使い方に関しても応用させることができます。

という訳で、ネットで集中して何かに取り組みたい人向けに「Self Control」というMac用アプリをご紹介します。

田中
気が散りやすい人におすすめです!

まずはこちらから、アプリをダウンロードします。

Self Controlダウンロードはこちら

アプリを開いて、「ブラックリストの編集」というところからブロックしたいサイトのURLを入れていきます。

ちなみに、僕が登録しているサイト達はこんな感じです。主にSNS系ですね。通知が来てないかなと気になって、見に行ってしまうのです。

左下の「」ボタンから、ブロックしたいサイトを新しく入れることができます。(僕のブログはブロックしないでね)

「読み込み」を押して、最初の画面で時間を設定すると、その時間内は完全にサイトへのアクセスがブロックされます。諦めざるを得ない訳であります。

だいたい僕はいつも、30分〜45分くらいで設定をしておいて、その時間内で記事を書ききるようにしております。

  • オンラインで勉強をしたいけれど、気が散ってしまう。
  • ライティング中に、SNSを見たり他のことをしてしまう。

のような方々は、ぜひ使ってみてくださいませ。

Self Controlダウンロードはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です